パラで完全燃焼! | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

パラで完全燃焼!

毎週金曜よる7時からOAパラスポーツを

応援する文化放送「みんなにエールクラッカー



きょうのゲストは東京2020パラリピック

ブラインドサッカー日本代表を長年

率いてきた前監督の高田敏志さんです。



なんと去年末にトルコ代表チームの

監督就任のオファーを受けたそうですが

ズバリ真相を高田さんに聴きましたビックリマークビックリマーク



がその前に東京パラリピックが終わってから

5ヶ月が経ちましたが日本代表チームの

熱戦を改めて振り返っていただきました。



「本当に自分はあそこにいたのか…」

まだ5ヶ月しか経っていませんが本当に

昔のことのように思えると話す高田さん。



2016年に監督に就任し日本代表を勝てる

チームにするためにまさに全身全霊を傾け

完全燃焼したと感じるコメントでした。



経験が足りない日本は海外チームとの差を

詰めるために必要なのは実戦を重ねること。

ただコロナのために国際試合に参加できず。



そんな中で迎えたパラリピック本番の

初戦で対戦したのはフランスでもちろん

勝つつもりで臨んだ日本が4-0で初白星アップ



この勝利に日本代表は浮き足立つことなく

迎えた翌日の世界王者のブラジル戦では

次元の違いを見せつけられたと高田さん。



GKの佐藤大介選手のナイスセーブもあり

前半はブラジル相手に1失点と善戦するも



0-4で負けた日本の次の相手はアジアの壁

中国で準決勝進出をかけた運命の試合。



「大きなプレッシャーを感じた」

打倒中国を目標にしてきた日本はこれまで

中国にやりたい放題やられてきた過去が。



ですが負けられないのは両チーム同じで

引き分けでも準決勝進出が決まる日本に



対して中国は勝たなければならない試合で

中国を必死にさせたことは歴史に残る健闘。



私もブラジル戦と中国戦を取材しましたが

観ている方も辛い猛暑の中での3連戦。



ベテランの黒田智成選手や田中章仁選手

そしてキャプテンを務めた川村怜選手や



17歳の園部優月選手ら若手もそれぞれが

しっかり役割を果たしていたと高田さん。



最終戦は試合できる喜びを感じようと

選手達に円陣では声をかけたそうです。



2013年に日本代表のゴールキーパーの

コーチになり2016年から東京パラ目指し



代表監督としてブラサカを取り巻く環境が

まだまだ整わない中でチームを率いてきた

高田敏志さん本当にお疲れ様でしたクローバー



金曜よるOA文化放送「みんなにエール」

高田敏志さんのインタビューお聴き下さい音譜