諦めないこと。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

諦めないこと。。。



文化放送「みんなにエール」の取材で訪れたアクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権の会場で高田敏志前日本代表監督を発見音譜



東京2020パラリピックで母国開催枠でしたがパラリピック初出場を果たした日本代表チームを率いてきた高田監督。



2015年に日本代表の監督になった高田監督には「みんなにエール」にも出演していただきましたがその時に大切にしているのは"諦めないこと"と話していました。



海外のチームとは環境がまるで違っていて仕事や学校がある中で練習していたり経済的にも恵まれていないなど言い訳は沢山ありますが


工夫によりメンタルも鍛えられるし36524時間サッカーに取り組む姿勢を見せることで強くなれるとメダル目指して練習を重ねてきました。



結果は5位とメダルに手は届きませんでしたがロンドンで銅メダルを獲得しているスペインを破るなど世界に通用するサッカーへと確実に進化し変化していることを見せてくれました。



視覚を頼りにせず耳と全身の感覚を研ぎ澄ましひとりひとりが培ってきたイメージがシンクロした時に生まれるスーパープレー。



「人間の可能性」を体現するブラインドサッカーの歴史はスタートしたばかり。高田監督の後任はまだ発表されていませんがパラリピックでのメダル獲得を目標に日本チームはさらに強くなるに違いありません。



文化放送「みんなにエール」では引き続きブラインドサッカーを応援していきます音譜