奇跡の演奏会♫ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

奇跡の演奏会♫

あさ630分から生放送ラジオ日本「スマートNEWS!」金曜日でご紹介したバルカン半島の多民族の音楽家を集めて



一緒に演奏する「バルカン室内管弦楽団」を設立した柳澤寿男さんに少しの時間ですがお会いできました音譜


コロナ禍のために5回も演奏会が延期になったそうですが今回も楽団のみなさんが入国したのがオミクロン株により外国人の入国が禁止されるちょっと前でもし数日ズレていたら。。。



14日の隔離期間と2週間にわたる演奏会のスケジュールをクリアできた9人の方が来日。もちろんPCR検査も受けて陰性を確認して演奏会に臨みました。



"来日できたのは奇跡的なこと"と柳澤さんも言っていました。本来メンバーは26人ほどいるそうですが練習もあまり重ねられず演目も変更を余儀なくされましたが



それでも紀尾井ホールに足を運んだみなさんから国境を超え心をひとつにするバルカン室内管弦楽団の演奏に惜しみない拍手がクラッカークラッカー



私達は地球というひとつの星で暮らす"世界市民"であることをメッセージに世界各地で演奏を続けている



柳澤さんとバルカン室内管弦楽団のみなさんの演奏をぜひ次回はフルオーケストラで聴きたいなと思いましたニコニコ