風を感じて歩く♫ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

風を感じて歩く♫

毎週日曜あさ6時25分からオンエアの

ニッポン放送「ひだまりハウス」ヒマワリ



今週のゲストは一生"踊り子"でいたいと

語る振付師でダンサーの真島茂樹さんにひひ



真島さんと言えば「マツケンサンバⅡ」

金ピカの着物姿の松平健さんが腰元など



和装のダンサーを従えて華やかに踊る

この曲が大ヒットしたのは2004年ですが



思わず口ずさみたくなるメロディで

踊れなくても身体を動かしたくなる1曲音譜



振付の依頼を直接受けたという真島さん

曲を聴いた瞬間に振付が降りてきたそうアップ



日劇ダンシングチームのトップダンサーで

振付師としてだけでなくミュージカルにも

出演するなど俳優としても活躍しています。



「いつまでも若々しくカッコよく」



このフレーズは朝田先生と真島さんが

対談した時に飛び出したもので朝田先生が



立ち上げた認知症やフレイルの予防に

取り組む"MCIリング"のキャッチコピーにひらめき電球



"カッコよく"を維持するために日頃から

真島さんが心掛けていることを伺うと

「ダンサーの意識」を持つことだそう。



一生踊り子でいたいと語る真島さんからは

魅せたいという思いや自分自身でダンスを

楽しみたいという気持ちが溢れていました。



対談のあとも銀座の街を踊りながら!?

帰って行った姿が印象的だったと朝田先生にひひ



また朝ご飯をしっかり食べることや

着る物も見られていることを意識したり



"風を感じて歩いて"というアドバイスは

ぜひ私も取り入れたいなと思いました音譜



また真島さんは全国の介護施設を訪問し

マツケンサンバⅡをラテン風にアレンジした



「マツケンアスレチカ」という曲を使って

椅子に座ったままでも楽しんでみんなで

踊ろうという活動をしているとのこと。



踊ることが心から大好きということが

伝わってくる真島さんと一緒に身体を

動かすと背筋がピンとし笑顔になります星



朝田先生と私も挑戦してみましたので

ぜひラジオをお聴きの皆さんもご一緒にクラッカー



日曜あさオンエアの「ひだまりハウス」

年末の紅白歌合戦にマツケンサンバⅡで



17年ぶりに登場することも決まっている

真島茂樹さんのインタビューお楽しみに音譜