やるべきことは。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

やるべきことは。。。

毎週金曜よる7時からOAパラスポーツを

応援する文化放送「みんなにエールクラッカー



東京2020パラリピック"まちレポート"

今週はいよいよシリーズ最終回になりますメモ



最終回は日本選手団の主将や開会式の

選手宣誓という大役を務めた車いすテニス

男子日本代表の国枝慎吾選手を特集しますひらめき電球



前回のリオパラは右肘の手術をしたものの

痛みは消えず無理を押して出場しますが



シングルスはベスト8という悔しい結果で

その後も不調は続き引退も考えたことも。



世界ランキング1位ではありましたが

今年の自分のテニスは良くなかったそうで



グランドスラム45回の優勝を果たすなど

輝かしい記録を持ちながら4年に1度の



パラリピックの怖さや臆病な自分がいて

大きなプレッシャーがあったと国枝選手。



"本当に信じられない、もう一生分泣いた"



ニ大会ぶりに金メダルを手にした国枝選手の

震えながら男泣きする姿からプレッシャーの



大きさが痛いほど伝わってきましたし自身も

どう終わったのか覚えていないというほど。



ラケットに「俺は最強だ」と書いてある

エピソードはよく知られていますが今回は



I know what to do」やるべきことは

分かっていると試合中に何十回も自分に



言い聞かせていたそうで自分自身を疑う

気持ちとの闘いでもあったと語ってました。



過去の栄冠にしがみつかずおごらずに

素直に自分の弱さを認め臆病な自分を



奮い立たせ勝利を掴みとった国枝選手を

インタビューを交えてたっぷりと紹介ニコニコ



国枝選手も東京パラで車いすテニスファンを

増やしたいと語っていましたが4年に1度の



祭典と言われるパラリピックは社会や

意識を変えるきっかけを作る貴重な機会クローバー



私自身が車いすの母と一緒にパラリピックを

取り上げる新聞記事を見て障害があっても

可能性は無限だと気付かせてもらった1人。



パラスポーツの魅力だけでなくみなさんの

パラアスリートの歩みをお伝えすることは



同じように障害を持つ人達にとって

大切な道標になると私は考えています。



長く続くコロナ禍の中で様々な制限が

ありますがパラアスリートのみなさんの



"出来ないことがあるけれどその中で

出来ることを最大限に"という発想の転換は

全ての人が当事者である""とても大切アップ


I know what to do30年前から

私のやるべきことは分かっていましたひらめき電球



これからも障害のあるなしに関係なく

11人が自分らしく輝ける社会を目指し

コツコツと伝え続けていきたいと思います音譜



毎週金曜よる7時からOAの文化放送

「みんなにエールビックリマーク」お聴きくださいにひひ


みんなにエール! | 文化放送『みんなにエール!』は、障がい者スポーツを積極的に取材してきたフリーアナウンサー、町亞聖が様々な角度から障がい者スポーツを紹介する番組です。スタジオでのゲストトークや、現場での取材・リポートを通じて、障がい者スポーツの今を発信します。リンクwww.joqr.co.jp