大丈夫でしたか。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

大丈夫でしたか。。。

関東地方にお住まいのみなさん

昨夜の地震は大丈夫でしたでしょうか。



小さな置物が好きで部屋のあちらこちらに

飾っているのですがその置物や写真立てが



倒れ本が棚から飛び出し何故かトイレの

水が溢れてましたが大きな被害はなくあせる



地震の時に家の中で何が危ないかを

再確認することが出来たので良かった!?



今週から早朝ラジオが金曜日だけになり

少しだけ朝寝坊になりつつある素直な私ショック!



担当が1日になりましたがだからこそ

「町亞聖のスマートNEWS!」らしい

話題を取り上げていきたいと思いますメモ



きょうも和歌山県新宮市で取り入れている

外見からは分かりづらい聴覚障害の方が



災害時に支援から取り残されないように

避難する時に羽織るなどして使用する

「災害バンダナ」の記事を紹介しましたメモ



調べてみると様々な自治体でバンダナを

取り入れていて避難所で配布している

ところもありましたのでぜひチェックをひらめき電球



東日本大震災の後に支援が必要な人の

名簿を作ることが義務付けられましたが

その先の避難計画作成はなかなか進まず。



今年4月に災害対策基本法が改正され

避難計画を作ることが努力義務になり



高齢者はケアマネジャーを中心にして

障害者は自治体の職員が訪問するなどして



作成する自治体もあるようですが対応は

自治体によって異なりますのでお住まいの



市区町村のホームページに掲載されている

避難計画作成の手引きを確認して下さい。



ちなみに埼玉県の対策はこちらです☞


災害時に避難支援を必要とする方への対策リンクwww.pref.saitama.lg.jp


計画を作成しただけでは絵に描いた餅!?



作成のプロセスで支援を必要とする人と

支援する人が緊急時に繋がれるように

さらに工夫をして欲しいと思います。



自然災害はいつどこで起きるか分からず

減災のためには日頃の備えがやはり大事クローバー



ラジオ日本「スマートNEWSビックリマーク」金曜日

ぜひお聴きいただけたら嬉しいで〜すニコニコ音譜