歴史を変える! | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

歴史を変える!

〜東京パラリンピック2020レポート16〜



炎天下の青海アーバンスポーツパーク晴れ晴れ晴れ



本当に暑くて高田監督もこんな暑い中での

3連戦はちょっとありえないと言いながらも



ルールで決められているしはじめから

分かっていたのでリカバリー、アイシング



マッサージ、食事、睡眠と全てきちんと

計算し管理してきたと自信を見せます。



きのうのフランス戦に4-0で勝利して

最高のスタートを切った5人制サッカーサッカー



日本代表はパラリンピック4連覇中の

王者ブラジルときょうは対戦しましたひらめき電球



やはり異次元の強さと言われるブラジルが

序盤からボールを支配し日本は防戦一方に。



ただゴールキーパーの佐藤大介選手の

ナイスセーブや守備を強化してきた成果も



出て苦しいながらも前半は攻撃を凌いで

ブラジル相手に失点1で折り返しました。



日本チームは守備を強化するために

選手4人がダイヤモンド型の守備形態を



常に取れるように身体をゴム紐で結んで

選手との距離を保つ練習や声を武器に



ポジションを確認するトレーニングを

重ねてきましたが本番で生かせてましたOK



しかし後半はボールが足に吸い付くような

ドリブルからのシュートやゴールマウス

左隅に飛び込むシュートなど日本は3失点。



自分たちのサッカーが出来ずにブラジルに

4-0で敗れパラ2試合目は悔しい結果に。



"準備はしっかりしてきたがブラジルへの

リスペクトが強すぎて重い守備になった"

と試合後のインタビューで高田監督。



何処が悪かったのかは選手達自身が

分かっていてボロ負けだったけれども

あすの中国戦に繋がる場面もあったそう。



準備をしてきた選手とただ頑張るのとは 

違うとパラの大舞台で勝つために5年間

やってきたことに絶対の自信がある監督。



きょうの負けのダメージはなくあすは

勝てば良いだけチャレンジャーだからと。



高田監督が未来の10番を背負う逸材と

期待する17歳の園部優月選手もきょうは



足が追いつかなかったと反省しつつも

あすはきょうよりも長く走って相手を止め

枠内にシュートを決めるだけときっぱり。



中国戦の翌日が18歳の誕生日の園部選手

バースデーゴールを自ら決めるか注目ですアップ



ずっと中国が壁になり上のステージに

行けませんでしたがあすは歴史を変える



瞬間になると力強く明言した高田監督が

率いる日本代表は準決勝進出をかけ明日

勝ち点3で並んでいる中国と対戦しますクローバー