弱かっただけ。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

弱かっただけ。。。

〜東京パラリンピック2020レポート11〜



この5年間、パラリンピックでの金メダルを

目指して全てを捧げてきた車いすラグビー

日本代表は決勝進出をかけイギリスと対戦。



池キャプテンの先制で良い流れになるかと

思いきやパスミスがあったりスピードも

きのうより落ちている印象を受けました。



イギリスの手堅いディフェンスを前に

日本チームが力技でねじ込む場面も度々。



流れを引き寄せるために4人の組み合わせを

巧みに変えていきますがなかなか機能せず。



手強かったのはイギリスのローポインターの

動きがとても素早くてディフェンスから

攻撃まであらゆる場面で活躍していたから。



池選手から池崎選手などへのパスも通らず
ピリオドを重ねるごとに点差が開いていき
第3ピリオドが終わった時点で9点の差が。


最後まで諦めずに残り1秒で池崎選手が

トライを決めますが49-55で準決勝敗退。



色々な人が支えてくれ困難を乗り越えて

作ってもらった輝ける舞台で活躍して

勇気や元気を伝えたかったと池崎選手。



"自分達が弱かっただけ"と人目を憚らずに

悔し涙を流し全勝で迎えた準決勝に対して



緊張感や味わったことのない思いがあり

自分らしいプレーが出来なかったと。。。



池選手は往生際が悪いけれど負けたとは

思ってないし悪夢だと思いたいと語り

まだ気持ちが切り替えられていないとも。



積み上げてきたことやチーム力は相手に

負けていないと自分の中では思っている。



もう1度全員でしっかり話をして目を見て

何のためにやっているのか再確認して

前を向いて進みたいと締めくくりました。



コロナ禍の中で試合が出来ないまま迎えた

パラリピックですがどの国も条件は同じ。



あすの3位決定戦は気持ちを立て直して

1度対戦しているオーストラリアを再び

やぶって銅メダルをぜひ獲得して欲しい。