100歳でデビュー⁉︎ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

100歳でデビュー⁉︎

毎週日曜あさ6時25分からオンエアの

ニッポン放送「ひだまりハウス」ヒマワリ



認知症の妻を90を過ぎてから介護する

父の姿を娘の目線でありのままカメラに



収めたドキュメンタリー映画の監督

信友直子さんにまたお会いできましたニコニコ



"ぼけますから、よろしくお願いします"が

公開された時にも出演してくれましたが



映画館や自主上映会などでこれまでに

約20万人が映画を観てくれたそうです映画



前回のインタビューではありのままの

2人の暮らしを撮るために両親にカメラを

向けることへの葛藤などを伺いましたが



地元の広島での公開初日にはお父さんも

観に来てくれたそうで近所の人からも



"格好良かった"と声をかけられることが

増えて若返って元気になったと信友さん。



信友さん自身も全国各地を講演などで

飛び回っていましたが去年から続いている

コロナ禍で全てキャンセルになったそうあせる



そんな中で信友さんは実家に戻りますが

脳梗塞で入院していたお母さんの容態が

緊急事態宣言が発令された日に悪化。。。



コロナ感染予防による面会制限のため

電話で母の様子を聴くことしか出来ない

心配するだけの日々が2ヶ月ほど続きます。



面会が許されてからは毎日お父さんと

病室に通った信友さんは楽しい思い出や



貴方の娘に生まれて良かったという感謝を

言葉にして伝えると意識が無いように

見えるお母さんの心電図が持ち直すそう。



"早く帰って来い、コーヒー淹れてやる"

"料理上手くなったから煮魚作ってやる"



「わしはよう言わん」というお父さんは

過去を振り返るともうダメだと母さんが

思ってしまうからと前向きな呼びかけを。



息を引き取る時にはお父さんが手を握り

"嫁に来てから60年一緒にいて幸せだった

おっかあ、これまでありがとう"と言葉を

かけるとお母さんの目からは涙が。。。



もしかしたらコロナが無ければ各地を

飛び回り会えないままだったかもしれず

心置きなくお別れが出来たと信友さん。



また父のそばにも居られたので母を

亡くした喪失感を埋められたかなとも。



90歳を過ぎてから妻の代わりに家事を

やることになったお父さんですが料理から



裁縫までこなす姿に頭が下がるだけでなく

お母さんのやり方そのままなのに気づいた



信友さんは父から母への想いが溢れていて

お父さんは男らしいと改めて尊敬したと



話していましたがそんなお父さんは何と

去年11月に100歳の誕生日を迎えたそうケーキ



コロナ禍のオンラインを逆手に取って

リモート誕生日会を企画開催したところ



200人を超える映画とお父さんファンが

参加してお祝いしてくれたそうですにひひ音譜



戦争のために言語学者になる夢を諦めた

お父さんの学びはずっと続いていて

信友さんからのプレゼントは"大辞林"本



100歳にしてオンラインデビューし

しかも楽しめている父のポテンシャルの

高さを信友さんも大絶賛していましたビックリマーク



お父さんと語るオンラインイベントを

今月11日にも予定していて合わせて

過去の様子もアーカイブ配信するそうひらめき電球



Peatix(ピーティックス)というサイトから

申込みできますので信友直子で検索下さい☞


Peatix: Tools for Communities and EventsGrow your communities through Groups, promote and manage your events using Peatix's robust tools on the web and the app. Simple, transparent, low fees. Customer-centric support.リンクpeatix.com

ニッポン放送「ひだまりハウス」の

HPでも紹介しますのでご覧ください☞


ウィークエンド・ケアタイム『ひだまりハウス』~うつ病・認知症について語ろう | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93大切な家族や友人のうつ病や認知症のサポートをしたいけど、どのように接してよいか分からないあなたに。そして、今は大丈夫と思ってはいるけど、突然やってくるうつ病と認知症。そんな時のために、病気の知識を分かりやすく知ることから始まるラジオ...リンクwww.1242.com

映画と同じタイトルの著書もお勧めです星



ニッポン放送「ひだまりハウス」

信友さんのインタビューは今月18日に

OAしますのでぜひお聴きくださいニコニコ音譜