泣き虫の私。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

泣き虫の私。。。

まちから」「ひとから」「しごとから」

彩りと寄り添いのある暮らしを提案する

WEBサイト"ゆうゆうLifeの連載コラムメモ



「町さんは強い人」と多くの方に

思われているかもしれませんが。。。



実はそんなことは全くなく30年前に

母がくも膜下出血で倒れた時もなかなか

現実を受け入れられず1番泣いてましたし



母の前では泣かないと決めていたものの

がんで闘病する母の病室に向かう途中の 

電車の中でも涙を止められなかった私。



コロナ禍でままならない日々が続き

1人で居る時間もこれだけ長くなると

弱気になることもありますがそんな時に

やはり思い出すのは母のことです。。。



右半身麻痺に言語障害と重い障害を負い

車椅子の生活で多くの時間を1人で家で 

過ごしていた母は何を思っていたのか



末期がんで最期は寝たきりになっても

常に笑顔を絶やさずに感謝という言葉を

口に出来た母はどうして強くいられたのか



そんな母のように在りたいと願いながら

泣き虫の私は答えをずっと探してます。



我が家で1番優しく強かった母の最期の

日々を綴っていますのでお時間ある時に☞


今、できることを~皆が「当事者」のwithコロナ時代~<6>|こころから|ケアするウェブマガジン ゆうゆうLife前回、私の癒やしである姪っ子が今年、小学校を卒業したと書きました。新型コロナウイルスの影響で、卒業生と限られた保護者のみが参加するといった形式になっていなければ、伯母ばかですが卒業式に出席したかった(苦笑)。母の代わりに妹を育てたつもりの私にとっては、姪っ子は孫も同然なので、保育園のお遊戯会はもちろん、小学校にあがっても運動会や(なんと!?)授業参観にも顔を…リンクyouyoulife.jp