心を動かす。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

心を動かす。。。

〜ゆめ旅車椅子1万人プロジェクト〜
「全国から"ゆめ旅"届けます」パート③音譜


続いては介護タクシー"京都エスコート"の
飯田さんが紅葉が始まったばかりの京都の


穴場スポットを往年のアナウンサーばりの
素晴らしい語り口で紹介してくれましたもみじ


コロナの影響で日常が制限されたことで
当たり前の大切に改めて気付かされた私達。


"何ヶ所どこに行ったと数を競うのではなく
心が豊かになる時間を過ごして欲しい"
飯田さんのリポートに感動させられましたクローバー


飯田さんのバトンを受け取ったのは
大阪の
元気印の石井母娘でお勧めスポットを紹介ニコニコ


お母さんの仁美さんはトラベルヘルパーで
旅行が大好きな2人は国内外を旅をしていて
去年はスペインへ行ってきたそうです飛行機


そして石井母娘と飯田さんは去年ゆめ旅の
滋賀のサービスエリアパーキングエリアの
バリアフリー調査に協力してくれてますアップ


今回はオンラインの形だったからこそ
飯田さんから石井母娘のリレーが実現クローバー


まだまだゆめ旅の中継は終わりませんよビックリマーク


続いては沖縄から福田さんと井上さんニコニコ



お2人は琉球リハビリテーション学院の
事業部長とリハビリの先生で"琉リハ"で


取り組んでいる沖縄の自然を生かした
海洋療法リハビリや乗馬療法などを紹介馬



こちらは琉リハの目の前に広がる海です波


人工呼吸器を付けていても専門職と
一緒なら海に入るのも可能だと井上先生。


身体に麻痺があると海や乗馬は無理と 
思い込みがちですが実は出来るんですOK


"心が動けば、身体が動く"がモットーの
琉球リハビリテーション学院の詳細は☞

https://www.ryukyu.ac.jp/


そして"つながるゆめ旅"のトリを飾るのは
この企画を立ち上げるきっかけとなった


高知からトラベルヘルパーの武内さんや
昨年ボッチャキャラバンでご一緒した
高知の大学生の青山さんと喜多さん達ひらめき電球


観光情報発信館"とさてらす"専属リポーター
柴田くんによる爽やかな中継レポートから


車椅子で行く高知城や芋けんぴ試食など
盛り沢山な内容で完全に持ち時間は無視!?!?


高知の魅力と情熱が伝わってきましたし
みなさんに逢いにまた行きたいと思いますにひひ


北海道から沖縄まで"つながるゆめ旅"
コロナの中だからこそチャレンジできた
自画自賛ですが素晴らしい企画でした星


車椅子でも介護施設で暮らしていても
旅することを諦めなくても大丈夫と思える
 

活動をしている仲間が沢山いることも
知ってもらうきっかけになれば嬉しいです音譜


トラブルはありましたが1人では無理でも
みんなで力を合わせれば乗り越えられるアップ


ご協力いただいたみなさんに心から感謝クローバー


最後にゆめ旅を牽引する学生からの報告を
「全国から"ゆめ旅"届けます」パート④で☞