ローズヒップ♫ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ローズヒップ♫

気分は"花の子ルンルン"秋シリーズもみじ




近所のバラの木に実がなっているのが

ずっと気になっていて調べたところ



ハーブティーやスイーツでもお馴染みの

"ローズヒップ"は品種を問わずバラ科の

植物につく実を指すと知ってびっくり!?



フラワーアレンジメントをする方には

常識かもしれませんが初めて知りましたショック!



ローズヒップの「ヒップ」は英語で

お尻を意味しますか実は"野バラ"

意味する古い英語に由来していますブーケ1



1011月に収穫の時期を迎えますが

バラの実は正確にいうと果実ではなく



花床(かしょう)と呼ばれる花がらの

先端部位が膨らんだものなんだそうで

植物学上は偽果(ぎか)と呼ばれますひらめき電球



こちらは"パンプキン"と呼ばれる実で

ハロウィンハロウィンの季節にぴったりですが



他にも赤もしくは濃い紫色をしていたり

球形や涙形など品種によって違います音譜



ビタミンCがたっぷりのローズヒップ

たまには飲んでみようかなと思いますラブラブ



まだまだ花の子ルンルン続きま〜すクローバー