葉見ず花見ず | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

葉見ず花見ず

気分は"花の子ルンルン"秋シリーズもみじ



この時期こんな所にあなた居たの!?と 
思うほど突然に花を咲かせる彼岸花ブーケ1


花が咲く時期は葉がつかないことから
"葉見ず花見ず"とも呼ばれていて葉は


花が枯れてから出てきて冬を越すという
普通の植物と逆のサイクルの花なんです。


花言葉は花の色によって違っていて
赤色は「情熱」「あきらめ」「独立」


白色は「まだ会う日を楽しみに」で
黄色は「深い思い遣りの心」だそうクローバー


曼珠沙華という呼び名が私は好きですが
こちらの別名はサンスクリット語で


"天界に咲く花"という意味で現世と
違い純白をしていると言われています。


ちなみに山口百恵さんの歌の中では
曼珠沙華を"マンジュシャカ"と歌ってます。


墓地や畔に生えているのにも意味があり
球根に毒があるので稲や野菜をネズミや
モグラなどから守るためという知恵からひらめき電球


彼岸花が咲く頃になると末期がんの母を
自宅で看病していたのを思い出します。


見送ってからだいぶ経ちますが今も
寂しい気持ちはもちろん変わりませんが


こちらは変わりなくやってますよと
曼珠沙華に話しかけている私です。。。