真実に光を。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

真実に光を。。。

AM92.4FM1422ラジオ日本でOA

「岩瀬恵子のスマートNEWS」


きょうもピンチヒッターでしたが
特集はジャーナリストの青木理さん。


週刊文春の森友学園の国有地を巡る
公文書の改竄を強要され自殺した 


職員の手記などをスクープしたのは
元NHKの記者だった相澤冬樹さん。


相澤さんはNHK時代から森友問題を
追っていましたが現場から外され


結果として生涯一記者でいるために
NHKを退社し大阪日日新聞社へ。


まず青木さんはNHKでこの記事が
伝えられなかったのが残念と話し


政治家や官僚だけでなくメディアも
事実を歪めてきたと指摘しました。


"1人の人間が死をもって訴えた真実"


大きな組織の圧力に屈することなく
命をかけた真実に光を当てるために
伝え続ける相澤記者の執念の取材。


組織のためではなく当事者のために
記者のペンは使われるべきである。


1人の記者がそれぞれひとつで良い
生涯をかけて問題を追い続ければ


必ず真実に光が当たると信じて
私もこれからも伝えていきたい。


改めて伝える仕事に終わりはないと
青木さんの話を聴いて感じました。


「スマートNEWS」ピンチヒッター
しばらく務めることになりましたにひひ


久しぶりの朝生活になりますが
私も体調に気をつけて乗り切りますひらめき電球


あさ6時30分からオンエアなので
きょうはもう寝ようと思いま〜すあせる


明日も良い一日になりますようにクローバー