ヒヤリハット⁉︎ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ヒヤリハット⁉︎

毎週日曜あさ6時25分からOAの
ニッポン放送「ひだまりハウス」


あすは損害保険ジャパン日本興亜と
セガ・ロジスティクスサービスが


共同開発した認知機能運転訓練
シュミレーターを紹介しますゲーム


高齢ドライバーによる交通事故の
削減を目標に番組ナビゲーターの


朝田先生と運転技術を客観的に評価し
運転可否診断の材料を提供する研究を


行う佐賀大学の堀川悦夫先生が監修し
1年かけ開発されたシュミレーター車


モニターに映し出される街並みは
かなりリアルに再現されていますし


ハンドル、アクセル、ブレーキも
本物とほぼ同じで指示に従いながら


車を操作することで認知機能や
運転技術のレベルがチェックでき


継続することで注意力や記憶力が
鍛えられるゲームになっています。


私も体験させてもらいましたが
突然脇道から人が飛び出してくる
"ヒヤリハット"は本当にびっくり!?


事故に繋がる危険なヒヤリハットを
繰り返し疑似体験することで危険を


予測する認知能力や注意力が高まり
実際に運転する際も生かされますし


記憶力の点では道中に登場する
カラフルな豚の色を運転しながら


記憶するという仕掛けもあって
運転に集中しながらどれだけ周囲に
気を配れているかも試されますひらめき電球


このシュミレーターは自動車の
ディーラーや自動車教習所などを
対象に販売されるということです。


"自分は大丈夫"と過信している人が
多いと思いますが自分の運転技術や


認知機能がどれぐらいのレベルか
シュミレーターを体験することで
自覚する機会になると思いますクローバー


ニッポン放送「ひだまりハウス」
開発に携わった損保ジャパン日本興亜
村上多加夫さんのお話お聴き下さいニコニコ