大成功♫ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

大成功♫

〜車椅子1万人プロジェクト〜
ゆめ旅ボッチャキャラバンin高知
訪問報告パート②「ボッチャ」


商店街の中にあるフリースペースを
お借りしてボッチャ体験会を開催ひらめき電球


少し狭いですがあせる実は会場探しは
簡単ではなくこうした気軽に使える
場所があれば活動の幅が広がりますアップ


ふくねこさんを普段から利用している
車椅子の方だけでなく視覚障害や
聴覚障害の方も参加してくれましたにひひ


サポートする学生達は目が見えない
方の場合は歩数で距離を測ったり


投げる方向を工夫して伝える必要が
あるなど様々な気づきをしてました星



学生達の交流もとても微笑ましくラブラブ



初めてボッチャを体験する方も多く
やっぱり高知でも盛り上がりましたビックリマーク



"交流してバリアを見つけ解消する"



ふくねこでの付き添いボランティアや
イベントに参加するなど様々な活動を


通して人と人とのつながりの輪を創り
バリアフリーなまちづくりを目指す
高知大学などの学生達も頼もしい音譜


高知県須崎市のキャラクター
しんじょう君が偶然通りかかり
ボッチャのボールを持って記念撮影ラブラブ!


地域も世代も障害も関係なく繋がれた
ボッチャキャラバンin高知は大成功クラッカー


ボッチャはコミュニケーションツール
東京オリパラも通過点のひとつですひらめき電球


高齢になっても障害があっても
住み慣れた地域の中で自分らしく


生きられる社会は必ず実現できると
確信した高知県訪問となりましたクローバー


パート③「クリスマス会クリスマスツリー」へ