美しい。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

美しい。。。

毎週土曜あさ5時35分からOAの
文化放送「みんなにエールビックリマーク


ブラインドサッカー日本代表監督
高田敏志さんがあすもゲストですにひひ


今週はパラ初出場でメダル獲得を
目指すブラインドサッカー日本代表の
チームの現状について聴きましたスポーツ


優勝と2位がパラ出場権を獲得する
タイで開催されたアジア選手権で
日本代表は3位という結果でしたが


本番に向けたシュミレーションや
守備だけではないと世界にアピールも
出来て内容は良かったと高田監督。


こんなに頑張って勝てなかった
ではなくもう少しで勝てたと前向き。


開催国枠でパラ出場が決定している
日本ですが練習場所を含めて海外の
チームと比べて環境が整わない中で


選手達は確実に進化と変化していて
必ずメダルが取れると思っているし


ものすごく努力しているので
自信を持って臨めると高田監督。


チャンスがあれば金メダル獲得の
可能性もゼロじゃないとのことアップ


視覚障害のある選手達にはどんな
アドバイスや指導をしているのか


伺うと"出来ない"という打ち消しの
言葉は絶対に使わないとのことひらめき電球


例えば空いたスペースにボールを
出すというプレーも出来ないと決めず


とりあえずやってみると難しいけど
どうすれば出来るかという発想を


選手達が持つようになり自分達で
考える習慣が身に付いたそうです。


1人1人障害の状況も違っていて
サッカーを見たことがない選手も。


身体の動かし方や身体のどの部分を
どう使うのかなど全てを言語化する


必要がありプレーひとつひとつを
論理的に説明することを学んだそう。


今も海外に拠点を持つ高田監督は
世界トップレベルのプレーを常に


吸収して指導に活かしていますので
日本代表が強くならない訳がないにひひ


ピッチに立つ選手とガイドと監督
全員がイメージを共有できた時に


生まれる美しいフットボールを
ぜひ生で観て欲しいと思いますクローバー


文化放送「みんなにエールビックリマーク
人が持つ無限の可能性に触れられる
ブラインドサッカーの魅力を語る


高田敏志監督のインタビューは
あす朝5時35分からオンエアです音譜