進化と変化 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

進化と変化

毎週土曜あさ5時35分からOAの
文化放送「みんなにエールビックリマーク


ブラインドサッカー日本代表監督
高田敏志さんにお話を伺いましたにひひ


高田監督自身は高校時代は大阪の
クラブチームでゴールキーパーとして


活躍したあと青山学院大学に進学し
卒業後はサッカーを辞め一般企業に。


2002年の日韓ワールドカップに
刺激を受けて指導者として世界を
見たいと一念発起してヨーロッパへ。


日本国内ではトレーニング方法や
個々の技術をどうやって繋ぐかなど
サッカーを理論的に学ぶ場がなく


ドイツのバイエルンミュンヘンや
イタリアのACミランなどのチームの
門を叩きコーチの技術を学びます。


町田の少年サッカーのコーチが
何故世界はてなマークと奥様には怒られたそうショック!


海外の一流クラブでは10代から
プロ選手になるまでのプロセスや


指導する側が原石を発掘する
ロジックも確立されていたと監督。


世界一を自分の目で見て学んだ
高田監督は2013年に日本代表の


ゴールキーパーコーチに就任し
2015年には代表監督になります。


大切にしているのは"諦めないこと"


海外のチームとは環境がまるで違い
仕事や学校がある中で練習したり


プロとアマチュアでは経済的にも
恵まれておらず言い訳は沢山あるが


工夫によりメンタルも鍛えられるし
365日24時間サッカーに取り組む
姿勢を見せることで強くなれるひらめき電球


守備には定評があった日本代表の
課題は攻撃力ですが確実に進化と


変化をしているので必ずメダルは
取れると力強く断言する高田監督にひひ


ブラインドサッカー日本代表を
勝利に導く高田敏志監督のお話は
11月23日と30日にオンエアします音譜


文化放送「みんなにエールクラッカー
☞http://www.joqr.co.jp/yell/