莟の夢☆ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

莟の夢☆

吉例顔見大歌舞伎の夜の部は
梅丸くんの莟玉襲名を披露する
「鬼一法眼三略巻」の"菊畑"からひらめき電球


凛々しい顔立ちで若手の女方でも
目を惹く梅丸くんは中村梅玉さんの


部屋子から養子となり初代莟玉を
この度襲名することになりましたニコニコ


莟玉(かんぎょく)の莟つぼみには
まだ花の芽で一人前になる前の
若者という意味が込められていますメモ


"ウルトラマンと同じくらい
歌舞伎役者になるのは難しい"


子供の頃の夢はウルトラマンか
電車の運転手か歌舞伎役者だった
莟玉くんが大きな夢を叶えましたアップ


"菊畑"で牛若丸を演じる莟玉くんを
梅玉さん魁春さん芝翫さんが温かく
見守り観ている側も清々しい一幕にクローバー


"自分の子どもを谷に落として
這い上がってきた子だけを育てる"


中国の霊獣の獅子の伝説を描いた
"連獅子"を幸四郎さんと染五郎さん


背丈もほぼ変わらない2人ですが
さすがの風格と貫禄から幸四郎さん
演じる白い獅子が親であると伝わり


硬さはあるものの動きに切れがあり
染五郎くんの赤い獅子は隈取りにも
若さが溢れて這い上がる力強さが。


連獅子の1番の見せ場である毛ぶりは
息もぴったり合っていて見事でしたアップ


池波正太郎が書き下ろした作品
"市松小僧の女"は42年ぶりの上演ひらめき電球


剣術使いでまるで男のような
時蔵さん演じる呉服屋の娘お千代。


ドカドカと登場してきた瞬間に
お客さんの心を掴み笑いと拍手がにひひ


我が子が可愛い父親はなんとか
婿を取らせ跡を継がせようとしますが


後妻に気兼ねをしたお千代は
家を出て乳母の元で暮らすことに。


そこで出逢ったのが5歳も歳下で
市松小僧の異名をとる掏摸の又吉。


鴈治郎さん演じる又吉はなんとも
憎めない愛嬌がある前髪の美少年。


2人を心配し親身になる剣術道場の
先輩で南町奉行同心の与五郎役を
務める芝翫さんが物語に深みを。


凸凹夫婦は幸せを掴めるのか。。。


人を想う心意気に胸が熱くなり
人が愛おしくなる素敵な作品でしたラブラブ


吉例顔見大歌舞伎は25日までクローバー