寝たきりの先へ。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

寝たきりの先へ。。。

ずっと行きたいと思っていた
"分身ロボットカフェDAWN"ニコニコ音譜


「寝たきりの、先へ行く。」


人類の孤独の解消を目指している
オリィ研究所の吉藤オリィさんが


開発をしているのがベッドの上で
寝たきりでも会いたい人に会えて


行きたい所に行くことを可能にする
分身ロボット「OriHime」です星


愛らしいフォルムをしていますラブラブ


 OriHimeはインターネットを通して
遠隔で操作が出来るのでたとえ身体が
不自由であっても移動の制約を克服し


まるでその場にいるような双方向の
コミュニケーションが可能ですアップ


OriHimeを操るパイロットとして
テーブルの接客をしてくれたのは


事故により脊髄を損傷し車椅子の
生活をしているゆっちゃんさんひらめき電球


自分は運が良くてこれまで色々な
仕事をすることが出来たそうですが


障害があると就職がやはり厳しいと
ゆっちゃんさんは言ってましたショック!


今回はTVでOriHimeのカフェを知り
ぜひ参加したいと応募したそうです音譜


こちらの
OriHimeは簡単な物が運べ
ライントレースが出来るのでカフェや


受付での接客やビルの中の案内
さらに作業現場を見回りをして
指示を出す仕事も可能にしますOK


ただたまに失敗もあるとのことで
ホットコーヒーを置く時は少しだけ
緊張して見守りましたが見事成功にひひ


テクノロジーによって"できない"を
"できる"に変換し人間の生き方の
可能性を広げていくとオリィさんクローバー


オリィさんと一緒に寝たきりでも
諦めずに世界を楽しくできると
OriHimeカフェの構想を考えていた 


初代パイロット番田雄太さんの
お父様にもお会いできました星


残念ながら雄太さんは2017年に
28歳で亡くなりカフェの実現に
立ち会うことが出来ませんでしたが


"心が自由であれば何でもできる"
その想いを受け継いだパイロットが
誕生し働く夢を叶えていましたクローバー


たとえ寝たきりの状態であっても
社会と人と繋がれるOriHimeカフェ虹


母が病気で倒れ車椅子生活になった
30年前は想像も出来なかった未来が
今私達の目の前に広がっていますにひひ


カフェでご一緒したみなさんと
さらに素敵なご縁が広がりましたラブラブ