ゆめ旅in滋賀ラスト | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ゆめ旅in滋賀ラスト

〜車椅子1万人プロジェクト〜
ゆめ旅KAIGO!2020のSAPA調査と
ガイドブック作成班のメンバーで


名神高速道路のバリアフリー調査と
滋賀琵琶湖周辺をバリアフリー旅ひらめき電球


続いてインスタ映えすると人気の
長浜駅からすぐの"黒壁スクエア"へラブラブ


黒壁ガラス館を中心にカフェや
工房など様々なお店があるエリアコーヒー


入口すぐそばのお店でアイスを購入ビックリマーク


可愛いらしい"福みたらし"を発見ラブラブ


こちらお漬物屋の店先の試食でも
足が止まりなかなか前に進めませんあせる


町家や土蔵といった江戸時代から
息づいている古き良き街並みを散策車椅子


安土桃山時代の建築様式を伝える

長浜別院大通寺の山門は見事ですアップ


円山応挙や狩野山楽などの襖絵など
貴重な文化財を保有しているそう。


少し段差はありましたが車椅子用の
トイレはちゃんと設置されてました。


黒壁スクエア含めた長浜の町歩きは
半日では足りないくらいでしたあせる


食事はもちろんガラス工房での
体験教室などもあり楽しめますにひひ音譜


2日間でしたが滋賀を堪能できた
中身の濃〜いバリアフリー旅でしたクローバー


今回のゆめ旅にご協力いただいた
石井さん母娘と京都エスコートの
飯田さんとの出逢いに心から感謝キラキラ


車椅子での旅行は車椅子用トイレの
有無や駐車場の位置やお店の中に


車椅子で入れるかなどの確認は
予めしておくことは重要なことビックリマーク


移動にも時間がかかるので余裕を
持って行動する必要もあります車


そんな知恵や情報などが詰まった
ゆめ旅ガイドブックも作成中です本


長い報告になってしまいましたが
ゆめ旅in滋賀が車椅子での旅行の
少しでも参考になればと思いますメモ


次は何処に行こうかなと考えるのも
また楽しくなる"ゆめ旅"でした星