安楽死を考える。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

安楽死を考える。。。

TOKYO MXにて17時から生放送
「淳の訊きたい放題」にあす
ゲストで出演させていただきますひらめき電球


テーマは「安楽死」で先日NHKでも
放送されたスイスで安楽死を遂げた


日本人を取材したジャーナリスト
宮下洋一さんと一緒に考えます


医師が薬を投与する積極的安楽死と
医師により処方された薬を患者が


服用したり点滴のストッパーを
外す方法は消極的安楽死または
自殺幇助と呼びますがいずれにせよ


医師による薬の処方が必要となる
安楽死は「究極の医療依存」です。


また尊厳死と安楽死を混同している
日本人は非常に多く賛成と考える
若い人が増えているという傾向も。


「死ぬ権利」にも誤解があり
オランダ、ベルギー、アメリカ


スイスなど安楽死の実施が可能な
国の法律で定められているのは


薬を投与あるいは自殺幇助をした
あくまでも"医師の免責"であり


死ぬ権利を認めたものではないのも
知っていて欲しい大事なことです。


安楽死を遂げた瞬間を取材した
日本人ジャーナリスト宮下さんが
語る言葉は重く意味があります。


あす夕方17時からTOKYO MX
「淳の訊きたい放題」ご覧下さいクローバー