居場所づくり | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

居場所づくり

先月からボランティアに行っている
田無にあるサポートハウス年輪にひひ


"昭和の学び舎"の朗読の授業を
担当させていただいていますが


鼻濁音も自然と発音できていたり
私がアドバイスをするまでもなく


80歳を超えた人生の大先輩である
皆さん綺麗な発音をされています音譜


きっとこれは驚くことではなく
子供の頃から正しい日本語を
聴いてきたからなんだと思いますOK


姪っ子甥っ子の話し言葉を聴くと
今時のイントネーションなので


一応アナウンサーの伯母さんは
とても気になってしまいますがあせる


かく言う自分はどうだったかしら叫び


誰かに教えることで自分自身の
喋りを見直すことに繋がりますひらめき電球


この日の給食は"手作り麻婆豆腐"アップ


美味しくてお代わりしちゃいました!?


イキイキされている学び舎の皆さんに
パワーを注入していただきましたにひひ


お一人暮らしの方も多いそうですが
こうした仲間と笑い合って過ごせる
居場所があるので孤独ではなくクローバー


独身の私も他人事ではありませんショック!
今から仲間を作らないとですあせるあせる