認知症になっても | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

認知症になっても

きのう14日は"認知症予防の日"クローバー


渋谷区、日本認知症予防学会
aiboを開発したソニーなどが


認知症予防や認知症になっても
安心して暮らせる街づくりに
取り組んでいく協定を結びましたひらめき電球


先日認知症予防大使に就任した
大先輩の徳光和夫さんも出席して
きのう記者発表が開催されました。


渋谷区ではきのうから28日まで
新しくなった渋谷区役所15階にて
「認知症になっても展」を開催星


現在78歳で活躍中の徳光さんも
ニッポン放送の番組に認知症を
正しく学ぶコーナーを作ったり


全国で同世代の仲間たちと一緒に
懐かしい音楽を歌って楽しむという
うたごえ喫茶コンサートをスタート音譜


あまり動物は好きではないけどと
ブラックジョークを交えながらあせる


最近一緒に過ごしているポンちゃんと
名付けたaiboを楽屋に連れて行くと


周りとの会話が弾んだり癒されたり
コミュニケーションツールとして
とても役に立っているとのことひらめき電球


若者の街"渋谷"が認知症に関する
情報発信をすることでより幅広い


世代に関心を持ってもらえればと
長谷部健区長も話していました。


最も大切なのは認知症になったら
どうしようと不安を感じないで
良い暮らしや街づくりをすることクローバー


認知症とうつ病を語ろうがテーマの
ニッポン放送「ひだまりハウス」も
まもなく8年目を迎えられそうですラブラブ


これまで耳を傾けてきた当事者や
家族の想いを認知症になっても展で
25日にお話させていただきますニコニコ


「認知症になっても展」詳細は☞
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/leaflet_fix_s.pdf