おかしみ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

おかしみ

毎週日曜あさ625分からOA

ニッポン放送「ひだまりハウス」 



明日のゲストは今月公開される映画

"長いお別れ"の原作者中島京子さんひらめき電球



「長いお別れ」は中島さんのお父様の

介護体験を元に創作を加えながら

認知症と向き合う家族を描いた小説



映画化の際の中島さんのお願いは

"ユーモア""おかしみ"を残すこと🍀



先日は中野量太監督とも縁があり

ご一緒させていただきましたが



父親役の山崎務さんが愛おしい

"おかしみ"を見事に体現しています。



また原作を読んでいた山崎さんは

自分にオファーが来るのではという

予感があったそうでそれが現実にひらめき電球



家族の名前は忘れてしまっているのに

難しい漢字は書くことが出来たり



上手に歌を歌っていたりしたのは

実際にあったエピソードとのこと。



また中島さんの姉が住むフランスに

一緒に行った時にはセーヌ川を

地元を流れる荒川!?と言ってみたり



そして妻役を演じる松原智恵子さんが

とても可愛いらしくチャーミングラブラブ



娘役の竹内結子さんと蒼井優さんと

並んでも末っ子のように見えたと



中野監督も言っていましたが

実は1番芯がしっかりして強い妻を。



映画も小説も介護だけではなく

それぞれの家族の人生に同時進行に

起きるドラマもしっかり描いています。



"いろんなことが遠いんだよ"

こう呟かれていたというお父様。



また家にいるのに"帰りたい"と

認知症の方がよく口にされます。。。



映画では帰りたい場所を山崎さんが

手にしている傘が教えてくれますが



中野監督は答えを描いたつもりはなく

きっとお一人お一人違うと思うので

想像して下さいと話していました🍀



映画「長いお別れ」は今月31日から

全国ロードショーされますので

劇場でご覧いただければと思いますにひひ



ニッポン放送「ひだまりハウス」

中島京子さんのインタビューは

あす朝625分からオンエアです音譜