俳句選手権! | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

俳句選手権!

まさか俳句の仕事が来るなんてショック!


お知らせするのが遅くなってしまい
もうコンビニなどにはないかも。。。


週刊現代のゴールデンウィーク
特大合併号の巻頭に掲載されている
"有名人俳句選手権"に参加しました星


寅さんやイチローさんなどがお題で
多彩な方達が名を連ねていましたひらめき電球


なんと寅さんで詠んだ俳句で
佳作をいただいてしまいましたクラッカー


"旅と恋 春風天に 寅が行く"


渥美二郎さんも俳句を詠んでいて
俳号が"風天"と知り二文字を入れてメモ


先生の添削では"旅と恋"の部分を
"恋連れて"にしたらとアドバイス


イチロー選手は難しかったですがあせる


"背に雄風  孤高の侍  悔いはなし"


雄風(ゆうふう)が季語ではないのが
気になってましたが添削では雄風に
"春"を付けて季語にしてくれました


どの句も発想豊かなものばかりで
正解がないのも俳句の面白い所クローバー


中尾ミエさんに誘われて始めた
俳句がようやく!?役に立ちましたにひひ