ミリ単位!? | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ミリ単位!?

障害者スポーツを応援する番組
毎週土曜あさ5時35分からOAの
文化放送「みんなにエールクラッカー


きょうは2019年初めての取材で
新宿コズミックセンターで開催された
ジャパンパラボッチャ競技大会にニコニコ


リオパラで銀メダルを獲得した
"火の玉ジャパン"もチーム戦に
出場し会場は熱気に包まれましたアップ


ペア戦は国際大会初出場だった
16歳コンビの宮原選手内田選手が
カナダ相手に奮闘していましたひらめき電球


時間制限がある中で一球一球を
綿密に計算して投球していきます星


持ち玉の6球をどれだけ目標球の
ジャックボールに近づけられるか
目が離せないミリ単位の戦いですアップ


まだ経験が浅いからこそ今回の
試合は良い刺激になったようですニコニコ


2020年東京を目指して頑張りますと
2人とも力強く答えてくれましたクローバー


そして番組にも出演してくれた
マッシュルームカットが特徴の
高橋和樹選手が個人戦に出場ひらめき電球


和樹選手は自力では投げられない
BC3という重度の障害のクラスで


アシスタントによるサポートと
ランプという勾配のある器具を
使って試合を進めていきます。


"ほんのちょっと"というニュアンスを
感じとってくれるアシスタントは


使うボールからやりたいプレーを
想像して苦手な部分を補いながら
支えてくれる頼もしい存在だそう。


転がるボールや止まるボールなど
規定の範囲内でボールの素材を
カスタマイズするのも特徴の1つひらめき電球


和樹選手は東京パラリンピックに
出場するために転職を決断して
競技に集中できる環境を整えました。


最後までミスのないとても正確な
スローインを繰り出した和樹選手ひらめき電球


10回中10回きょうのような試合が
出来なければ世界には勝てないと
冷静に状況を分析していましたが 


BC3クラスのエースと言われるよう
もっと力をつけていきたいとのことにひひ


対戦した19歳の河本圭亮選手は
競技歴は和樹選手より長いですが


この選手を超えたいと思ったのは
和樹選手が初めてだと言ってました。


マッシュルームカットも真似たい!?
とユーモア溢れるインタビューも


好感が持てましたし若いパワーで
おじさんを負かしますとのことにひひ


ちなみに和樹選手は38歳ですあせるあせる


「みんなにエール」の作家さんとにひひ


日本代表"火の玉ジャパン"の試合の
様子はまた報告したいと思いますメモ


ジャパンパラボッチャ競技大会は
2月2日と9日にオンエアしますクローバー


毎週土曜あさ5時35分からOAの
「みんなにエール」お楽しみに音譜