医介塾 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

医介塾

医療や介護職が集う”医介塾”
埼玉で開かれた合同の勉強会で
話をさせていただきましたメモ


”住み慣れた地域で最期まで”と
国は在宅を推し進めていますが


最期まで地域で過ごすということは
地域と家族の力で看取るということひらめき電球


在宅死はわずか1割という状況を
大きく変えることが出来るのか。。。


在宅医療や在宅介護の体制を
整えることは当然のことですが


一番大切なのは本人や家族が
”覚悟”ができるかどうかです。


私も経験しましたが自宅には
ナースコールがなく本人や家族は
常に大きな不安を抱えています。


”その不安に寄り添って下さい”


きのう医介塾に参加してくれた
在宅に取り組む専門職の皆さんに
このことをお願いしました


重要なのは場所ではなく”人”クローバー


信頼できる医療職や介護職に
出逢えれば地域での看取りは
必ず実現することができるはずひらめき電球


日々学び続ける医介塾の皆さん
本当にありがとうございましたニコニコ