”後進国”ニッポン | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

”後進国”ニッポン

何度か呼んでもらっている
MX「田村淳の訊きたい放題」に
あしたゲスト出演しますニコニコ


”医師の過重労働”がテーマですひらめき電球


東京医科大学の裏口入学問題が
発端となり女性受験者の合格者数が
人為的に操作されていることが発覚。


裏口入学自体が懸命に勉強している
学生を愚弄する卑劣な行為ですが


性別により差別すること自体が
ナンセンスだと気がついていない


古い思考を持つ人達はもし今すぐに
意識を変えられないのであれば
退場してもらうしかないと思います。


いつまで日本社会は”出産”を理由に
女性の権利を踏み躙るのでしょうか。


性別に関係なく働き方だけではなく
より良い生き方を自分できちんと
選択できる社会こそ豊かな社会。


逆にそれができていない国は
やがて沈んでいく運命にあると
言っても過言ではないと思います。


日本はその可能性がある後進国だと
特に男性は危機感を持って欲しい。


”医療の現場は働き方を改革できない”


こう思い込んでいる医師が多いのも
実は隠れた根が深い大きな問題です。


内側から変えようと思わなければ
いくら制度や法律が変わっても
残念ながら変化は起きません。


長く医療を取材してきましたが
求められる医療も変化しています。


医師だけで医療が完結する時代は
終わりコメディカルや介護職と
連携してチームで取り組む時代に。


医療を受ける患者側も受診行動を
変えるなどの意識改革をする必要が。


MX「田村淳の訊きたい放題!」
あす夕方5時からオンエアですビックリマーク


言いたい放題言ってきま〜〜すニコニコ