介護のオタク | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

介護のオタク

月刊シニアビジネスマーケット

”リーダーたちの肖像”のゲストは

スミリンフィルケアの福元均さんひらめき電球



新聞記者になりたかったという

福元さんは事務機器メーカーや

外食産業、不動産コンサルを経て



これからは介護事業だと考えて

特別養護老人ホームに転職します。



まだ介護保険が始まる前で当時は

”寮母”として何でもやったそうです。



自分のやりたいこととズレを感じ

再び不動産関係の仕事に戻りますが



そこで「不動産×介護」という

分野を開拓して独立を果たします



そんな福元さんは誤解を恐れずに

「介護はお金だ」とキッパリひらめき電球



何故ならこれからは介護だと直感し

飛び込んだ介護の世界で直面したのは



現場で働くスタッフが家族も養えず

暮らしていけない現実だったから。



さらに運営者も利益を上げられず

そしてお金持ちでないと入れない

入居金が高額な有料老人ホーム。。。



どうしたら介護がビジネスに

なるのかを模索してきた福元さん。



「自分のやりたいことは何だろうと」



夢を追い続けた2030代の経験は

決して無駄ではありませんでした。



目の前の利用者に対するケアという

狭い概念ではなくその向こうにいる



家族、地域、社会に寄り添うことが

出来る日本式の“KAIGO”を世界に

広めて行きたいと語る福元さんクローバー



アメリカで福元は介護のオタク」と

紹介されたエピソードを嬉しそうに



話されていましたが私もかなりの

介護オタクですのでいつまでも

話が尽きることはありませんでしたにひひ