運が良い。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

運が良い。。。

月刊シニアビジネスマーケット
”リーダーたちの肖像”7月のゲストは
キャピタルメディカ中村健太郎さんひらめき電球


介護付き有料老人ホームなどを
統括しているキャピタルメディカ。


病院のコンサルティングをする中で
医療と介護の連携の必要性を感じ
2011年に介護事業にも参入します。


経営企画部長を務める中村さんは
アメリカの大手会計事務所でM&Aの
アドバイザーとして企業価値を高め


投資銀行で企業再生を手掛けるなど
一見、華やかな経歴かと思いきや
大学卒業後に大きな人生の転機が。


”就職した日本長期信用銀行の破たん”


当時すでに私も社会人でしたが
まさか大銀行が潰れるなんてと


衝撃を受けた歴史的な出来事で
”絶対”はないと痛感した事件でした。


ですが”自分は運が良かった”と
清々しい表情で言い切る中村さん。


企業や病院を再生させてきた経験から
介護はサービス産業として成長する
ポテンシャルがあると熱く語る


表情から介護ビジネスに遣り甲斐を
感じていることが伝わってきました星


”ありがとう”と言われるだけで
満足していてはダメだと厳しく


指摘する言葉は実は自分自身に
向けられているのかもしれません。


介護業界でもイノベーションが
必要だとしきりに言われてますが


イノベーションとはこれまでの
常識を覆していくことですので


中村さんが介護をどのように
イノベーションしていくのか
これからその手腕が試されますニコニコ