スポーツファーマシスト | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

スポーツファーマシスト

”スポーツファーマシスト”という
資格があるのを皆さんご存知ですかはてなマーク


オリンピックなどスポーツ選手の
ドーピングが世界的に大きな問題に
なっていることを受けて日本でも


日本アンチドーピング機構が
2009年に日本薬剤師会と共に
スタートさせた認定制度ですメモ


現在約8000人の方が資格を取って
ドーピング検査や薬などに関する


啓発活動を行なっているそうです
なかなか知られていないのが現状あせる


きのうはスポーツファーマシストの
遠藤敦さんのお話を聞いてきましたニコニコ


日本での違反事例は海外と比べ
10分の1で意図的なものではなく
”うっかり”なケースが多いそうあせる


そこで力を発揮できるのが
スポーツファーマシストですアップ


薬剤師に求められているのは
うっかり飲んでしまったなどの
ドーピングに関する相談ではなく


禁止されている薬物を飲む前や
手に取る前のサポートだと遠藤さん。


日本初のドーピング防止活動を
事業とする株式会社アトラクを


立ち上げたりガイドブックを
出版したり遠藤さんは薬剤師による


スポーツファーマシストの活動を
ボランティアで終わらせずに


きちんと報酬が得られる仕事に
するべく活動を行なっています星



またドーピングについて学べる
うっかりドーピング防止ゲーム
「ドーピングガーディアン」という
カードゲームも昨日は体験しました音譜


大変良く考えられたカードゲームで
”うっかり”薬物を使用してしまうのを


避けるということを意識させるのに
非常に役に立つものだと思いました。


薬剤師などの専門職だけでなく
ドーピングについて学ぶ教材として


小学校などで取り入れてはという
意見も皆さんから出ていましたひらめき電球


オリンピックの選手だけでなく
競技のレベルが向上してきている


パラスポーツでも今後ドーピングの
知識は絶対に必要なものになります。


文化放送「みんなにエール!」でも
ぜひ紹介したいと思いましたにひひ音譜