リケロウ⁈ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

リケロウ⁈

ニッポン放送「ひだまりハウス」
80歳を過ぎてiPhoneアプリを開発ひらめき電球


アップル社の世界開発者会議に
招待されたことが話題になった
若宮正子さんにお話を伺いましたニコニコ

{7083D9EE-C815-4C33-AFCE-CCCC5F7FF972}

まもなく83歳になるとは思えない
若宮さんからモデムやプロバイダー


プログラミングやSkypeなど
専門用語がポンポン飛び出しますアップ


またAIスピーカーが1日の予定を
教えてくれるんですよと若宮さんビックリマーク


パソコンを使うようになったのは
長年務めた銀行を定年してから。


母親の具合が良くなくパソコンが
あれば家に居ても人と交流したり
  

介護の情報を知ることが出来ると
聞いて当時はまだ高価だった
パソコンを退職金で購入したそうパソコン


アプリを開発しようと思ったのは
若者向きのアプリしかないことや
 

シニアになるとスマフォを使う時に
指先でのスライドが上手くいかず
電話に出られないなどの悩みを聴き


おめでたく出来ているので自分で
作くれば良いと思ったそうですにひひ


アップル社の世界開発者会議では
若宮さんの話を聴いたCEOの


ティムクックさんが”stimulate”
刺激を受けたと言ったとのことひらめき電球


今年2月の国連でのスピーチでは
高齢者のデジタルリテラシーの
向上が必要だと話したそうですメモ


政府の人生100年時代構想会議の
最年長の有識者メンバーも務める


若宮さんのモットーはとりあえず
やりたいことはやってみることクローバー


会議ではシニア世代の学び直し
リカレント教育に理科を入れて


来たるAI時代に対応するために
リケジョならぬ”リケロウ”を
増やしてみてはと提案したそう星


ちなみに今は電子工作に挑戦し
ハンダ付けを習っているそうショック!あせる


私もかないませ〜〜〜ん叫び

{B011FDE3-EC69-42CB-9131-BAAB4AE7A1A1}

ニッポン放送「ひだまりハウス」
若宮正子さんのインタビューは


5月20日にオンエアしますので
お聴きいただければと思います音譜