100冊の本より。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

100冊の本より。。。

ニッポン放送「ひだまりハウス」
バーチャルリアリティを活用した
VR認知症プロジェクトを考案した


サービス付高齢者向け住宅”銀木犀”を
手がける株式会社シルバーウッドの
下河原忠道さんにお話を伺いました星


”自分は介護の素人”と下河原さんひらめき電球


元々は鉄鋼の仕事に携わっていて
アメリカで学んだ薄板鋼板を
建物の構造物に使う低コスト工法を
日本に持ち込んだアイディアマン。


新しい工法でコンビニなどを手掛け
これから需要が増える高齢者住宅に


可能性を見出した下河原さんは
国内外の高齢者住宅を見て回ります。


海外と比べ劣悪な環境にいる高齢者を
目の当たりにした時におかしいと
感じて自ら高齢者住宅を作ることに。


私も銀木犀には何度も行きましたが
木の温もりを大切にしている建物は


ただ居心地が良いだけでなく
地域にも開かれていて子供達も
立ち寄る居場所にもなっていますクローバー

{BC2F5D5E-A8B1-4645-B36C-FE53C9810B68}

介護の素人だからこその視点で
自分がここで暮らしたいと思う


住まいを作り続けている下河原さん
次に目を付けたのがなんと「VR」アップ


「VR認知症プロジェクト」は
バーチャルリアリティにより


再現された認知症の人の日常を
当事者の目線で体験できますメガネ


VRを体感した後にみんなで
ディスカッションをすることで
さらに共感を強める効果もひらめき電球


実は第一弾のナレーションは
私が担当させていただいてます映画


これまで二人称で語られていた
認知症の人の体験がVRにより
”一人称”の形になったと朝田先生。


認知症だけでなく救急の現場や
看取り、うつ病、LGBTなど
12種類のVRを製作しているそう。


全国各地で体験会を開催していて
これまでに1万2000人の人が参加星 


「100冊の本より役に立つ」


当事者の想いを知るひとつの
きっかけになればと下河原さんクローバー

{564B6864-C094-4A1E-9A03-36E29CE5ED03}

ニッポン放送「ひだまりハウス」
下河原忠道さんのインタビューは
今月28日にオンエアします音譜


ぜひお聴きいただければと思いますニコニコ