人生の彩り☆ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

人生の彩り☆

ニッポン放送「ひだまりハウス」
元週刊朝日記者の山本朋史さんに
約3年ぶりにお話を伺いましたひらめき電球

{8BF1D6FF-3698-4D77-952E-F707430313CD}

物忘れが激しくなった山本さんは
ある日約束をダブルブッキングし


このままでは仕事に影響がでると
朝田隆先生のクリニックを受診。


認知症ではありませんでしたが
MCI 軽度認知障害と判明し
トレーニングを開始しました。


自分が体験したトレーニングの
様子を山本さんは週刊朝日で
「ボケてたまるか」という連載で
詳細にレポートしていきましたメモ


MCI 軽度認知障害の人がすべて
認知症になるわけではありませんが


もし何もしなかった場合には
4年後にはおよそ半数の人が
認知症になるとも言われています。


山本さんはトレーニングを継続中で
やったことのなかった楽器に挑戦し


iPadを持ち歩いて絵を描いたりと
人生の彩りが増しているようでしたアップ


トレーニングの内容や症状は
改善したのかなどインタビュー星

{7C9C2EE9-5E9F-414E-889A-5ED3A1822EEF}

ニッポン放送「ひだまりハウス」
10月8日にオンエアしますので
ぜひお聴きいただければと思いますクローバー