一期一会 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

一期一会


今月は各所で歌舞伎があって
財布が悲鳴を上げていますが叫びあせる


お芝居は”一期一会”とりあえず
足を運べるものは運びまーす音譜

{504301D7-8037-4FC1-8443-5F1655195593}

歌舞伎座の壽初春大歌舞伎の
夜の部を先日は観てきましたニコニコ

{FD554BD5-3036-487C-B928-4DC3712A1AAE}

幸四郎さんの「井伊大老」は
井伊直弼が桜田門外の変で
暗殺される前夜を描いた作品ひらめき電球


開国か攘夷かで揺れる幕末。。。


幼くして亡くなった娘の命日に
娘のための艶やかな雛飾りを前に
側室お静の方と共に酒を酌み交わし


避けられぬ運命を受け入れていく
”人間”井伊直弼を幸四郎さんが熱演。


貧しくも幸せだった埋木舎で食べた
豆腐の美味しさを思い出しながら
あの頃に戻りたいと懐かしむ2人。


品格を損なわずに初々しいさを醸す
玉三郎さんが月日を巻き戻すようクローバー


足軽の娘であるために側室待遇の
お静の方は直弼から生涯の妻だと
言われて幸せを噛みしめます。


国を想い開国を断行しようとする
世間から国賊と謗られ悩む直弼に


「正しい行いをするのだから
未来の評価などどうでもいい」と
一緒に死ぬ覚悟をしているお静の方。


「政をする人間は捨て石にならねば」
お静を抱きしめながら決意を固めます。


仙英禅師が直弼とお静の方に
残したメッセージは「一期一会」


桃の花に降り注ぐ季節外れの雪。。。


喜びと哀しみが織り込まれた月日の
移ろいが見える美しい場面でした。


幸四郎さんと玉三郎さんの
組み合わせ観られて良かったラブラブ

{A78AE2C0-CF19-49ED-ABDE-CCC683EA2ED1}

初代中村吉右衛門さんが得意とした
播磨屋中村吉右衛門家のお家芸


”秀山十種”の1つ「松浦の太鼓」も
忠臣蔵の討ち入り前夜の物語星


大石内蔵助や四十七士達を
影から支援する大名松浦鎮信を
染五郎さんが愛嬌たっぷりにニコニコ


吉良邸の隣に住む松浦鎮信は
なかなか吉良邸に討ち入りしない
赤穂浪士に苛立ちを募らせます。


松浦家に奉公している赤穂浪士の
大高源吾の妹お縫に当たり散らす。


ただし怒っているにも関わらず
どこか憎めない空気を上手に
作り出している染五郎さんお見事!!


討ち入り前夜の悲壮感を感じさせず
肩の力が抜けていて楽しんで
観られる忠臣蔵外伝でしたひらめき電球

{77BBBEB1-3B58-4575-96B8-525723D6FD7F}

歌舞伎座も今月26日までです音譜