役が宿る。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

役が宿る。。。

{5BD4A91B-8668-4961-A868-4251EA3A58E0}

三谷幸喜さん作・演出の
「エノケソ一代記」観てきましたニコニコ


主演の市川猿之助さんが演じるのは
昭和の喜劇王エノケンこと榎本健一


ではなく!?エノケンに憧れた
無名の喜劇役者”エノケソ”ですひらめき電球


エノケンに心底惚れている
エノケソは本人の身の上に起きた
不幸を自分のことのように嘆き
終いには真似ようとします。


そんなエノケソを支える健気で
気丈な妻希代子を吉田羊さん。


バカなことをやっているのは
分かっていても命をかけて
一世一代の偽物芝居をしている
亭主が愛おしくてならない希代子。


偽物とバレて興行主から
責められた時に開き直って
啖呵を切る姿はあっぱれですにひひ


また1992年以来に役者として
三谷さんも古川ロッパ役で登場。


初めて役者の三谷さんを観ましたが
出て来た瞬間に会場の空気を
掴んでしまう存在感はお見事です星


そして猿之助さんはやっぱり
現代劇をやらせても上手いアップ


仕草も表情も細部まで役が宿る
演技に泣き笑いさせられました。


カーテンコールの幕が閉じるまで
エノケンならぬエノケソのまま。


喜劇王エノケンのニセモノを
本物の天才猿之助さんが演じる


可笑しみに切なさが交じった
人情喜劇「エノケソ一代記」クローバー


世田谷パブリックシアターにて
12月26日まで上演しています音譜