トラベルヘルパー | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

トラベルヘルパー

先日”トラベルヘルパー”の
全国研修会でお話をしましたニコニコ

{D2306A1D-9722-4F84-9867-DE047C886E14}

今回は初の試みで母との旅を
中心に写真を交えてお話しました。


いま思えば母と過ごした10年は
神様が与えてくれた長くて短い
夢のような楽しい旅の時間でした星

{792FFEE1-16B9-4774-9ACD-B3A582919F5E}

「トラベルヘルパー」とは
介護技術と旅の業務知識を持った
「外出支援」の専門家です星


身体に不自由のある人や
健康に不安がある高齢者など


希望に応じて身近なお出かけから
旅行相談まで外出に関わる
支援サービスを行うというものクローバー


母が車椅子になった時よりも
男女の他に障害者用のトイレも
当たり前に設置されていますし


バリアフリーはだいぶ進みましたが
それでもまだ十分ではありません。


車椅子での外出は思っている以上に
手間もかかりますし大変です。


周囲に迷惑をかけるなどの躊躇いや
トラブルへの不安から外出を
控えてしまっている人が一歩を


踏み出してみようというきっかけに
トラベルヘルパーがなればと思います。


そしてどんな困難があっても
誰でも旅することができると
多くの人に知ってもらいたいですひらめき電球


実は私も3級を取りましたが
まだトラベルヘルパーの存在が
知られていないのも課題ですあせる

{621D1EB4-0B83-4FC3-8FA1-0E2F5F082FC0}

トラベルヘルパーの協会では
人材の育成にも取り組んでいますクローバー


興味のある方はホームページを
チェックしてみて下さいニコニコ


http://www.travelhelper.jp/