蕨ブランド☆ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

蕨ブランド☆

私がPR大使を務めている
埼玉県蕨市では”蕨ブランド”を
認定する制度をスタートしますひらめき電球

{F38E5B4D-29F4-4CC9-B426-BCB7C8D2DB53}

きょうは一回目の認定審査会で
実際に商品を作っているお店に
伺いお話を聞いてきましたニコニコ


昔は織物が盛んだった蕨市には
”双子織”という織物がありました。


蕨市の夏のお祭りの名前が
”機まつり”なのもその名残り星


実はなんで”機”なんだろうと
不思議に思ってたんですよね。。。


伝統を後世に引き継いでいこうと
市をあげて10年ほど前に復活させ


双子織の名刺入れはすでに埼玉県の
”彩の国優良ブランド品”に認定OK


きょうもこの双子織を使った
バッグなどが申請されていました。


またブログでも以前紹介した
日本で1番早く実が収穫される


”わらびりんご”を使ったサイダー
ラインナップに上がっていますシャンパン

{5CE89E97-5493-4699-8D28-81669E528223}

本当にびっくりしたのですが
私の家から歩いてすぐのところに
わらびりんごの木がありましたあせる


さらに驚いたのは魚河岸文字を
今も手書きにこだわりながら


提灯作りなどを手がけている
江戸時代に創業したまさに老舗の


濱野屋さんが30年以上も蕨市を
拠点に事業を続けていること星


歴史ある技術が地元蕨市で
受け継がれていることを市民も
あまり知らないのではと思いますあせる


私自身もPR大使になって地元の
素晴らしさを再確認していますニコニコ


良さを知ってもらうためには
やっぱり伝えることが大切ですひらめき電球


蕨ブランドが決まりましたら
またお知らせさせていただきますクローバー