自分達にできる | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

自分達にできる

MX『週末めとろポリシャン』の
"教えて区長 東京23区"のコーナーで
品川区の濱野健区長にインタビューひらめき電球

photo:01


きのうは品川区役所内にある
3月にリニューアルしたばかりの
しながわ防災体験館に伺いました星

photo:02


防災体験というと地震の揺れを
体感する車を思い出しますが


この防災体験館で画期的なのは
自力で避難することの難しい人の
サポートを体験するコーナー合格

photo:03


車椅子への移乗やデコボコになった
悪路での誘導の方法を学べますひらめき電球

photo:04


車椅子はちょっとした段差でも
つんのめってしまったりします。


車椅子の押し方を知っていれば
緊急時に落ち着いて行動できるはず車椅子

photo:05


そして自分の家の近所に
車椅子の人や障害を持った人が
いたなと日頃から気にかける
きっかけになると思いましたクローバー


他にも初期消火体験コーナーでは
路上に設置されたマンホールの
消火栓を使った放水も体験できます。

photo:06


東日本大震災の教訓を踏まえて
災害から生き延びることを目的とした


自分達に出来る防災の知識や
技術を体験しながら学べる施設です学校


火曜日から金曜日の平日と
日曜日も開館していますので
親子で体験して学んで下さいニコニコ


来週29日の"ポリシャン"で
OAしますのでご覧くださいヒマワリ