繋がるチャンス。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

繋がるチャンス。。。

週末は母の故郷熊本で講演でしたひらめき電球

photo:05


今回声をかけてくれたのは
介護事業に兄弟で取り組んでいる
緒方伴泰さんと弟の辰紀さんニコニコ

photo:06


有料老人ホーム"たいじゅ四方寄"を
経営しているのは30歳のお兄さんで

photo:07


27歳の辰紀さんが小規模多機能ホーム
"たいじゅ"のホーム長を務めますアップ


小規模多機能ホームたいじゅの
近くには保育園と大学があり
世代を超えた交流もしているそう。

photo:08


大学時代は熊本を離れていた2人。
お兄さんは地元に戻り介護事業を
立ち上げようと思っていたそう星


働く場所がないなどの理由で
若者の地方離れが進んでいますが


緒方兄弟のように自分達を
育んでくれた地域に貢献しようと
頑張っている若者がいますクローバー


"あ~たがおって良かった"


介護は単なるお世話ではありません。
地域や家族の大切さを再確認し
人と人が繋がるチャンスをもう一度
与えてくれているのだと思います。


私も母の介護に直面しなければ
気づかなかったことがありました。


父と折り合いの悪かった私は
もし母が倒れていなければ家族と
縁の薄い人生になっていたでしょうあせる


母の介護は私にとって家族の絆を
取り戻すきっかけになりましたひらめき電球

photo:09


熊本の郷土料理"だご汁"です音譜
母が繋げてくれた縁に感謝。。。


iPhoneからの投稿