世界で初めて。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

世界で初めて。。。

ニッポン放送『ひだまりハウス』
きょうは今から40年以上前に
レビー小体型認知症を発見した
小阪憲司先生にお話を伺いましたひらめき電球

photo:01


まだ認知症が問題になっていなかった
昭和40年代に出会った患者さんが
きっかけで"レビー小体"が認知症にも
関係することに気がついたそう。


レビー小体はパーキンソン病の
原因物質として知られていました。


その後も臨床で研究を重ね
1976年に世界で初めて研究成果を
発表したのが小阪先生でした。


そして"レビー小体型認知症"と
命名されるのは20年も後のこと。


幻視、手足の震え、レム睡眠行動障害
うつ状態、自律神経の不調など
認知機能が低下する前に様々な症状が
出るのがレビー小体型の特徴です。


半数を占めるアルツハイマーとは
明らかに異なる症状が見られる
レビー小体型認知症の診断を
正確にできる医師が少ないと先生。


家族が先に変化に気づくことが多く
診察の際は家族も動向して
普段の行動や様子を伝えることも
重要だと小阪先生は話していました。


小阪先生が支援もしている
「レビー小体型認知症
サポートネットワーク」の
ホームページで先生が推奨する
全国の専門医を紹介しています星

photo:02


小阪先生のインタビューは
来月14日にオンエアしますので
是非お聴きいただければと思いますクローバー



iPhoneからの投稿