覚悟の連続。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

覚悟の連続。。。

文化放送『ゴールデンラジオ音譜
きょうは大竹さんは遅い夏休みひらめき電球

photo:01


ゲストは以前"ひだまりハウス"でも
義理のお母様の20年に渡る介護の
お話を伺った荒木由美子さんニコニコ


花柄の鮮やかなワンピース姿で
スタジオに登場した荒木さんですが
存在自体がまるで太陽のようでした黄色い花


荒木さんが介護に直面したのは
20代前半しかもまだ結婚2週間。。。


始めは認知症ではありませんでしたが
数年後におかしいなと感じる症状が。


食事を食べてくれなかったり
孫を若い男と思い込んだり。。。


認知症のお母様と向き合う日々は
"覚悟の連続"だったと荒木さん。


でも覚悟を決めたら目の前のことを
精一杯、元気にやるだけだったそう。


そんな荒木さんをどんな時も
支えてくれたのはご主人の湯原さん。


きょうは33回目の結婚記念日クラッカー


すき焼きを食べに行きますと話す
荒木さんの笑顔を見ていたら
私も幸せな気持ちになりましたアップ


荒木さんの著者『介護のミ・カ・タ』
経験から学んだ十箇条の中の
"誰かのために生きる"という言葉クローバー


私も母と過ごした日々の中で
同じことを想っていました。


介護は学びや気づきを与えてくれ
無駄な事は一つもありませんでした。


"介護している人たちの心のサポート"
これからもライフワークにしたいと
荒木さんは話していました星


荒木さんのように素敵に
歳を重ねていきたいと思いましたキラキラ

photo:02


あさこさんと一緒に頑張りますショック!あせる



iPhoneからの投稿