ビヨンド・ブルー | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ビヨンド・ブルー

うつ病と認知症について考える
ニッポン放送『ひだまりハウスヒマワリ


4月19日(日)のオンエアでは
オーストラリアのうつ病対策
"ビヨンド・ブルー"を紹介しました。


人口2100万人のうち300万人が
うつ状態と言われたオーストラリア。


ピーク時の1997年には10代20代の
若者の自殺率は日本の倍以上でした。


干ばつによる農業へのダメージや
貧富の格差、教育現場の問題など
原因は様々でしたが国を挙げて
うつ病対策に乗り出しました。


若者の自殺対策として
学校にスクールカウンセラーや
メンタルヘルス相談員を置いたり


正確で質の高い情報をネットで
発信してうつ病に関する知識を
持ってもらう啓発に力を入れました。


単に医療機関の受診を促すのではなく
情報や支援を得たい時にそれらに
アクセスしやすい環境作りに
コミュニティ全体で取り組んでいます。


ニッポン放送『ひだまりハウス』は
毎週日曜朝6時25分から放送です音譜


またラジオをお持ちでなくとも
番組ホームページから過去の
OAを簡単に聴くことができますニコニコ


ぜひご利用いただければと思いますパソコン



iPhoneからの投稿