自立生活プログラム | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

自立生活プログラム

photo:04


今日は日本ALS協会神奈川支部主催の
自立生活プログラム"ILP"を考える
シンポジウムのお手伝いでしたひらめき電球


I=Independent
L=Living
P=Prodram


今回私も初めて知りましたが
自立生活プログラムは元々は
脳性麻痺の患者さんが中心となり
研究活動が行われてきたそうです。


このプログラムが目指す"自立生活"とは
患者さんが生活の主体となり
自己選択、自己決定していくもの。


制度や環境整備も必要ですが大事なのは
患者自身が"何もできない人"という
意識を捨て発想の転換をすること


介助をやってもらうのではなく
家族ではない第三者の介助者を
患者さん自ら育てていく点が
大きな特徴だと思います星

photo:05


ALS患者さんは24時間の介助が
必要となりますが家族の顔色を
伺いながらの生活は自立ではなく


家族といても自分のことは
自分でやることが"本当の自立"だと
北海道の自立生活センター北見の
渡部哲也さんは話していました。

photo:06


「病気になる前の生活を
ヘルパーさんの力を借りてやること。


やりたいことがはっきりしている
今の方が自立している」と
日本ALS協会理事の酒井ひとみさん。

photo:07


この自立生活プログラムは
あまり知られていないのが現状です。


全国にある患者さん自らが
運営する自立生活センターが
ピアカウンセリングとILPを
実施しているそうです星


障害があっても難病でも
住み慣れた地域で自立して
生活するためのプログラム"ILP"
知っていただければと思いますかお



iPhoneからの投稿