リハビリ旅行 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

リハビリ旅行

きょうはまた新しい
素敵な出会いがありました音譜

photo:01


去年の富山の講演でお会いした
理学療法士さんが携わっている
『リハビリ旅行』の集まりに
きょうは参加してきましたニコニコ


トラベルヘルパーの資格を
去年ブログでも紹介しましたが


"リハビリ旅行"という言葉
みなさん聞いたことありますか?


実は私も初めて知りましたが
脳血管障害などで身体に障害がある方が


理学療法士さんや看護師さんと一緒に
リハビリを兼ねて旅をします星


行き先は旅の趣旨に賛同してくれた
伊豆の稲取温泉と長野の昼神温泉温泉


りんご狩や温泉などは完全な
バリアフリーではありません車椅子


ですが病院内では味わえない
自然を感じながらリハビリすることで


寝たきりなる可能性があると
言われた人が一歩を踏み出している
様子を写真で見せていただきましたアップ


そしてまた旅行に行くために
リハビリを頑張ろうと思えると
みなさん話していましたクローバー


旅自体もリハビリになっていますが
旅の後の行動にも変化が起きたそうビックリマーク


ベッドでの寝起きが出来たり
トイレへの移動が出来たりOK


"目標"や"目的"を持つことが
大切だと改めて教えてもらいました星


病気でも障害があっても生き甲斐を
持って生きられることも。。。クローバー

photo:02


"人の助けを借りる"ことを
躊躇することはありませんひらめき電球


私も母を連れて旅をした時に
沢山の人に助けてもらいました。


"世の中捨てたものじゃない"
リハビリ旅行は人の優しさに
触れられる機会にもなります音譜


今は2カ所ですがこれから
全国に協力してくれる観光地が
増えてくれればと話していました。


18歳で介護に直面してから25年。


積み重ねてきたことは無駄ではなく
繋がった"縁"を次に繋いでいくこと
広めていくことが私の役目ですかお

photo:03


詳しくはリハビリ推進センターの
ホームページをご覧ください☞

http://rehaprogress.co.jp/services/health-promotion/


iPhoneからの投稿