駅伝から世界へ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

駅伝から世界へ

文化放送『ゴールデンラジオ音譜
きのうのゲストは早稲田大競走部
駅伝監督の渡辺康幸さんでしたひらめき電球


今年の箱根駅伝は5位でしたが
やはり名門早稲田は優勝以外の
順位では駄目という厳しい評価。。。


その早稲田の監督を渡辺さんは
11年務め過去には三大駅伝を
制覇するなど結果を残してきました。


毎年スピード化する駅伝。
練習方法や戦い方にも
変化が求められています。


かつては渡辺さんも走った
2区がエース区間でしたが


最近は山に強い選手"山の神"と
呼ばれる選手がいるかでも
大きく勝敗が変わってきます。


"駅伝が日本のマラソンを駄目に"
そう言われてしまう現状は
残念ながらあると渡辺さん。


渡辺さん自身も社会人では
成績が出せず挫折を味わいました。


だからこそ世界に通用する
選手を育てたいという想いは強く


長距離の指導者のスキルを上げ
科学的な練習をもっと取り入れる
必要があると熱く語ってくれましたひらめき電球


"早稲田から世界へ駅伝から世界へ"
夢の実現のために渡辺さんの
挑戦はまだまだ続きますクローバー

photo:03


ちなみに渡辺監督の奥様は私の同期ビックリマーク
元テレビ金沢のアナウンサーでしたニコニコ


去年第二子が誕生したばかり
きのうは家族そろってスタジオに
遊びに来てくれました音譜

photo:04


ベースボールマガジン社から
渡辺さんの本も発売中です本


iPhoneからの投稿