認知症と共に。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

認知症と共に。。。

ニッポン放送『ひだまりハウスヒマワリ
あすは埼玉県のNPOが実施した
"若年性認知症"に関する
実態調査報告を紹介します。

photo:03


調査を行ったのは埼玉県で
初めてできたNPO法人で
県内で20年以上活動を続けている
"生活介護ネットワーク"です。


調査の結果、県内で把握されている
若年性認知症の男性は158人
女性143人で合わせて301人でした。


この方達は地域包括支援センターや
事業所にアクセス出来ている人で


不安を抱えながらもどこにも
相談出来ていない人がいると考えると
2倍~3倍になる可能性があるとの事。


病院を受診するきっかけは
男性で1番多いのは'職場での問題'
女性は圧倒的に'物忘れ"でした。


働き盛りの年齢で発症しますので
住宅ローンや子供の教育費などの
経済的な問題を抱えている方も多く


認知症であることを周囲に
伝える勇気がないという人も。


相談できる人や場所がない
対応しているデイサービスがない
また施設が受け入れてくれないなど
課題が浮き彫りになっています。


多くの人が若年性認知症について
誤解していたり理解していないため
適切なケアが受けられていない
ケースがあることも分かりました。

photo:04


若年性認知症に関する全国調査は
番組ナビゲートドクターの
朝田隆先生が中心となり


2006年から2008年にかけて
実施されたものがありますが
それ以後は行われていないそう。


埼玉はこれから高齢化が
1番加速する県のひとつです。


有効な政策を実施するためにも
非常に貴重な調査報告だと思います。


認知症の介護に関しては
本人が声を上げることが難しく
あまり反映されてきませんでしたが


去年、若年性認知症の当事者の
皆さんが団体を設立し会見しました。


ようやく本人の言葉で認知症が
語られる時代がやってきたのです星


当事者の方のお一人から
FBにリクエストをいただき
繋がることが出来ましたしニコニコ


先日サポートしている方と
お話することができました。


"当事者の声に耳を傾ける"
当たり前のことを積み重ねながら


"認知症と共に生きる社会"を作る
お手伝いを番組ではしていきますクローバー


あす朝6時25分から6時55分まで
ニッポン放送『ひだまりハウス』
ぜひお聴きいただければと思いますニコニコ





iPhoneからの投稿