臆することなく。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

臆することなく。。。

文化放送『ゴールデンラジオ音譜
今週はスペシャルウィークで
文化放送的青天井でリスナーの
皆さんの願いを叶えていますクラッカー

photo:01


そして文化放送では今週
各政党に出演してもらっていて
きのうは小沢一郎さんが
吉田照美さんの番組に出演。


ゴールデンのゲストは民社党の
福山哲郎政策調査会長でした。


苦しい戦いを強いられていますが
なんとか一議席でも増やしたい
一度は政権を担った野党として
どこまで頑張れるか正念場です。


もうひと方は憲法学者の
木村草太さんできのう施行された
特定秘密保護法を詳しく解説ひらめき電球


'この程度'の法律にメディアも一般人も
萎縮する必要はないと木村さん。


何でも秘密にできるのは誤解で
正当な報道ならば不当に
罰せられることはないとのこと。


ただ残念ながら"不都合な真実"を
隠す行為は過去にも行われてきました。


安全保障ではありませんが
厚生労働省でも薬害に関する資料
つまり被害者の命を左右する記録が
隠蔽されていたことがありました。


そういった不正な行為には
どう対処したらいいのか。。。


大切なのは公文書管理法の制定と
情報公開法が正しく運用されること。


これらが不十分だと重要な情報が
存在も含めて隠蔽される危険がある。


政府や官僚を暴走させないためには
"知る権利"について国民が
きちんと知識を持つことだと
木村さんは言っていました星


"情報"は国民のものです。
おかしいことはおかしいと指摘し
真実を知らせることに
臆することのない伝え手の
1人でありたいと思いますクローバー

photo:02


大竹紳士交遊録のきたろうさんには
いつも大笑いさせてもらってますラブラブ


ゴールデンのOAもあと2回ニコニコ
本当に早いですね~~あせるあせる


来週もぜひお聴きください音譜

iPhoneからの投稿