介護離職 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

介護離職

photo:01


月に一度のペースで赤旗日曜版の
コラム"風の色"を担当していますが


このコラムでご紹介している
エピソードは発行元の党とは関係なく
私自身の経験や取材したものです。


誤解をされた方がいたので改めて
書き添えさせていただきましたクローバー


今回は"介護離職"についてです。
先日も講演会のあとの質疑で


「現在の介護休暇の制度では
十分な休みを取れず仕事と介護を
とても両立させられない」と
切実な声があがりました。


制度で定められた"93日"は
要介護認定を受けるために
必要な期間を想定しているもので
介護をするための休暇ではないのです。


これから40代50代の働き盛りの
世代が介護に直面していきます。


私は10代20代と体力があり
睡眠時間を削っても耐えられました。


またアナウンサーの仕事は
今で言う"フレックスタイム"で
全員が顔を合わせる職場ではなく


「自分だけが。。。」という
申し訳ない想いをせずにすみました。


ですが個人の努力では
どうしても限界があります。


仕事と介護を両立させるためには
会社側の理解が欠かせません。


離職は会社にとっても損失ですダウン


"柔軟な働き方"が出来るように
職場でいかに工夫していくかが
離職予防の鍵を握りますひらめき電球


何か良いアイデアや試みがあれば
教えていただければと思いますかお



iPhoneからの投稿